オンラインショップの軌跡

オンラインショップの軌跡

2020年感想

2020年のまとめとして、

 

やはり自分の中では、増税の影響とコロナが大きいです。

増税に関しては2019年10月~になります。

 

自分でも、まったくひねりが無いなという感じがしますが、やはり影響にインパクトがありました。

 

2019年のデーター

増税     2019年10月~

f:id:YASUNOBU:20201230161605j:plain

 10月からの下がりがかなり目立ちます。

 

2020年のデーター

緊急事態宣言 2020年4月~

f:id:YASUNOBU:20201230161620j:plain

  ※月がずれています。

3月で少し増税の影響が和らぐかな?と思っていたら、5月にボロボロに

 

やはり大きな出来事の際には、数字が大きくマイナスに動きます。

 

その影響は、まだ続いています。

 

テレビやニュースで、景気、消費、成長率、減税の話は、常に耳にします。

 

それは何となく社会全体の話であって、頭で分かっているだけの物でした。

 

給料が減った、倒産、派遣切りなど、自身の生活の中、そういう事が無かったので、

 

何ら今までと変わりない生活が、たまたま出来ていた為、

 

その影響がどれほどの事か、本当の意味で分かっていなかったんだと、痛感させられました。

 

余談ですが、

 

自分の中でこの内容は、社会のいろんな出来事は他人事では無く、

 

自分達に当然影響している、それを数字として知れた事です。

 

ヤフオクは個人間の取引が出来る、お金を勉強するには、最強のツールだと思っています。

 

1品でも良いので出品すれば、その瞬間にあなたは経営者になり、あなたの商品を買った人はお客様になります。

 

それってリアルなビジネスです。

 

何となくでも良いので、その経験出来れば、どうすれば売れるのか、どうすれば安定的に利益が出し続けるのか、

 

なぜ売れないのか、なぜ売れたのかなど、当たり前に、自分で考え出し始めます。

 

前にも書きましたが、書籍やセミナーなども悪くは無いと思いますが、

 

実戦で得る経験には、敵わないと絶対に言えます。

 

yasunobu.hatenablog.jp