美ハックマガジン

美容と生活改善の情報ブログマガジン

シャンプーとトリートメント

A 髪が多い 硬毛 広がりやすい

B 髪が少ない 軟毛 ボリュームが無い

 

★R3/7/18 S様からのご相談内容

 

何度もお世話になっております!
旦那と私とで使用してまして旦那はBの方で私はどちらかと言うとAの方になります!

市販のシャンプーでいいシャンプーがあれば教えてほしいです!
宜しくお願い致します。

 

★お答え

旦那様B=軟毛 ボリュームが出にくい髪質

奥様A=硬毛 ボリュームが出やすい髪質

 

との事です。

 

それぞれに、髪質やヘアースタイルの事を考えると、別々にシャンプー剤やトリートメント剤、スタイリング剤は使用した方が理想です。

 

っが、工夫次第では供用出来る部分もあります。

 

シャンプー剤やトリートメント剤は、同じメーカー、ラインナップの中でも、おそらくは、しっとりやさらさらなど質感が分かれている場合がほとんどだと思います。

 

こちらは、いち髪の商品になります。


f:id:YASUNOBU:20210721231830j:image

おそらくシルキースムースラインが質感が軽く、シャイニーモイストがラインが重めだと思います。

 

ヘアースタイルにでは、質感が軽いとボリュームや動きが出やすく、重めだとボリュームや動きを抑えた、まとまりのあるスタイルに向いてると思います。

 

なので、質問者様の場合

 

旦那様B=軟毛 ボリュームが出にくい髪質

奥様A=硬毛 ボリュームが出やすい髪質

 

なので自分であれば、シャンプーはシルキースムースライン、トリートメントは シャイニーモイストラインで使用してみてもいいと思います。

 

それと、逆パターンでシャンプーをシャイニーモイスト、トリートメントをシルキースムースだとどうなのか?

 

自分の考えとしては、シャンプーとトリートメントのどちらが、ヘアスタイルに大きく影響するか?

 

自分考えとして重要なのは、シャンプーだと考えます。

 

質感を重くするのは、シャンプー、トリートメント以外でも、アウトバストリートメントや、スタイリング剤等で、いくらでも後付けで出来るという考えています。

 

なので今回のパターンで行くと、シャンプーが軽めの質感が良いかと思います。

 

ラカスタ商品の場合、

 

シャンプー 

SLスレンダー AGエイジング 

SHシャビー

 

トリートメント 

BAバギー CUカーリー

 

質感に、まとまりや重さが足りない場合

 

アウトバストリートメント

ラカスタエマルジョンオイル

 

辺りがおすすめかと思います。

 

奥様の方は、髪が硬くボリュームが出やすい髪質との事なので、シャンプー後はトリートメントまでして頂き、

 

質感に、それでもまとまりが足りない場合は、アウトバストリートメント(エマルジョンオイル)を使用して頂ければよろしいかと思います。

 

旦那様は、もし質感に問題(パサつき、軋み等など)なければ、シャンプーのみでトリートメントしなくてもいいと思います。

 

その他、同じケア剤でも、使用する量や、時間、すすぎ具合でも調節は可能だと思いますので、いろいろ是非試されてみるのをおすすめします。

 

いつもご利用ありがとうございます。